スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに、お酒の話

unikumu

UNICUM

ウニクム

 

原産地
ハンガリー

分類
リキュール

詳細
ハーブ系リキュール

アルコール度
42%


 

ウニクムは女帝マリア・テレシアとハプスブルグ家の時代、ウイーンとともにオーストリア・ハンガリー帝国の東の都として栄華を極めていたブタペストで誕生しました。

1790年、当時の皇帝ヨーゼフ2世の重臣として活躍したツバック家の祖先が、主君の健康を願い特別に作ったハーブ酒が「ウニクム」だったのだそうです。

「UNICUM(ウニクム)」には、英語のUNIQUEと同じ「特殊な」「一風変わった」という意味があり、初めてこの酒を飲んだ時の皇帝の言葉「Das ist ein UNICUM!(これはユニークだ)」から、この名が生まれたといわれています。

ウニクムには、数多くの天然ハーブとスパイスが配合されており、ハンガリーでは古くから国民的な健康酒として親しまれてきたそうですが、1989年10月23日に共和国の樹立が宣言され、国名から社会主義的な表現が削除されるまでは輸出されなかったため、日本にも入ってきていませんでした。

で、味は・・・11月に入荷したウンダーベルクと似た感じです。(その記事は後日UPします^^;)
養命酒とグレープフルーツジュースと合いますよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ippo71

Author:ippo71
〒859-3215 長崎県佐世保市早岐1-4-11-2F
電話0956563707 20:00 open - 3:00 close
不定休

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。